2014/08/28

恥の概念。

昨晩、ジョンロブとかを現地で購入して日本に通販しているお店のホームページとかを色々見てました。
なんかどこのお店も、ジョンロブのホームページから転載した写真を普通に使っているんですね。

このご時世、売れればアリなのかもしれませんが、人の褌で相撲を取っているので、あまり好ましい商売じゃないですね。
だって、自分が正規の輸入業者をやっていたとして、写真家に頼んで綺麗に撮ってもらった商材写真を勝手に使われて、安く販売されたらたまったもんじゃないですよ。

あと、靴を海外から個人輸入するために日本の正規取扱店で試着してサイズを確認した、という事をブログ等に普通に書いてらっしゃる方もいます。
そういう事をするなとは言いませんが、大っぴらにするような話ではない気がします。

上記の通販のお店もそうなんですが、いずれもやっている行為としてはグレーじゃないですか。
それなのに堂々としているのは、恥の概念が薄れている、もしくは無いのかな~と感じます。

まぁ革関係は内外価格差が大きいですし、正規の業者によっては適正ではないような高価格を付けているのも知っています。
それでも、自分のやっている行為が筋の通ったものなのかどうか、一呼吸置いてから、全世界に公開した方がいいのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿