2015/06/23

これが正しい気もするし、あれが正しい気もする。

先日、銀座に万年筆を見に行ってきました。

最初はモンブラン銀座店へ。
目星を付けていたモデルがあったので、試し書き出来ないか聞いた所、それは出来ないとの事。
あくまで試し書きはペン先の太さの違うサンプルのペンでしか出来ず、欲しい商品では出来ないらしい。

私の欲しいやつってペン先が18金なんですけど、書き味って普通のモデルと同じなんですかね?。
店員さんはそんなに変わらないと仰っていましたが、本当ですかね?。
全くの初心者なので、分かりません。
まぁそんなに安い買い物でもないので「もう少し考えてみます〜。」と言って出てきました(笑)。

今ほど検索してみたところ、そういった対応に憤っている万年筆ラバーの方もいるようですね。
私は憤るまではいかなかったんですが、正直、購入後が不安になる店員さんの接客だな〜と思いました。

ただ、フラットな目線で見ると、どういう対応が正しいかは分からないなと思います。
例えば、下着って試着できないですよね。人の履いたパンツは履きたくないじゃないですか。
となると当然、初めて買うメーカーの下着の場合は失敗する確率がありますよね。
でも、購入するときはそういうリスク込みで買っていると思うんです。

まぁ金銭の多寡や、使用期間の長短はありますが、万年筆でも同じと考える事もできるのかなと。
あなたが大事な方へのプレゼントとして万年筆を選ぶとき、知らないオッサンが試し書きしたものを選ぶかどうか。
店として全ての万年筆を試し書きできるようにすべきというのは当然の主張なのか、客の横暴なのか。

少なくとも今日の私としては、試し書きできなくてもいいから、書き味の違いとかを明確に理論的に説明してもらえればいいなと思いました。

長々と書いてしまいました(笑)。

あと、伊東屋とユーロボックスに行きました。
伊東屋では2Fの限定万年筆系を見てお勉強し、ユーロボックスでは50年代モンブランとかを見てお勉強してきました。
美しさで言えばヴィンテージ品は良いなと思いますが、インクの吸入方式の違いなどもあり、初心者には難易度が高そうです。

4 件のコメント:

シロ さんのコメント...

蔦屋書店の件、激しく同意ですw。不思議でなりません。ぼくは飲食可の図書館のようなものなのかな、と解釈しています。それはさておき、ぼくも最近万年筆が気になっています。全く詳しくないですし、ちゃんとした経験もないのですが、時折、万年筆で書かれた字を見ると、その何とも言えない温もりに惹かれて欲しくなるのです。

サンプルで試し書きが出来ないのは、購入する側からすれば非常に不安ですね。。柔らかい18k goldですから、試し書きによってクセが付き始めたりする事もあるのかも知れませんが、それなら具体的な説明が出来るようにしておくべきでしょう。スタッフへの教育不足と言わざるを得ないと思います。

似たような事ですが、百貨店の店員さんの知識不足には悲しくなる事があります。ぼくはオタクですが、所詮は素人。素人から見ても「もうちょっと勉強しておいてよ~」と思う事がしばしばです。絶対に口に出しては言いませんけど(笑)ぼくは嫌な客かも知れません。

コメント欄を愚痴っぽくしてしまって申し訳ございません。。

kazamashunsuke さんのコメント...

シロさん、コメント有難うございます。

真面目な話、その本を後で買う人がいるかもしれない、という事に思い至らずに、店が許可しているからといって、平然とパンやコーヒーを食しながら本を読んでいる人は嫌いです(笑)。
今回の例で言えば本ですが、最近、人の作ったものに対して正当な対価を払わない人が多いなと感じます。情報もタダじゃないですからね。

さて、万年筆はなかなか難しいですね。
まぁこれまで経験してきたファッションの世界と同じで、身銭を切って失敗しながら学んでいくしかないのかもしれません。(そんな事を言っていると、いつの間にか万年筆の沼へ沈んでいくのかもしれない。)
とりあえず1本欲しいのですが、美しいものが欲しいなと思っています。

あとシロさん同様に、店員さんの教育不足は常日頃、私も感じています(笑)。
この辺は自分がファッションオタクとしてある程度の階層まで来てしまったと考えて、広い心で店員さんに接しないとダメなのかなと。
まぁそうはいっても本当にお粗末な方も多いですけどね、最近は。

Loblobb さんのコメント...

私は伊勢丹新宿店で、これでもかというくらい試し書きさせて頂いて選びました。18金とステンレスは全く書き味が違いますよ・・・硬さ、滑らかさが段違いです。太さも自分で書いてみないとまずわからないと思います、少なくとも私には全然違いました。

あと、飛行機で出張が多い人はそれも選択の理由の1つとなると思いますが、ここでは宣伝文句になりそうなので詳しく書きません。

kazamashunsuke さんのコメント...

Loblobbさん、コメント有難うございます。

やはり書き味は違いますか〜。
まぁ理論的に考えればそうですよね。
今週末にでも試し書きしてこようかな。

飛行機っていうとインク漏れ系ですかね?。
今飲んでいるので、帰ったら調べてみます。

情報有難うございます!

コメントを投稿