2015/08/02

北にて。その5。

今日はお祭りでした。

いか踊りなるものを初めて見たのですが、かなり体力を奪われそうな踊りだと思いました(笑)。
トラックの上に乗っている人が踊り手を煽るのですが、夕方の子供達のときと、夜の大人のときでは感じが違い、面白かったです。
このいか踊り、伝統的なものなんですかね?。
個人的には近年話題になっているヨサコイなる踊りよりも、数十倍好ましく感じました。
とにかく明るいのがいい。

それと全然関係ないのですが、朝市の蟹屋の店員さんに「何で昨日の花火にときに来なかったの?」と言われてしまいました(笑)。
新青森駅の駅弁屋の店員さんには「何でねぶたを見ずに函館行っちゃうの?」と言われるし、無計画さが露呈しています(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿