2015/11/03

大きい革の鞄を使おう。

いつからか好きになったのか分かりませんが、昔から革の大きい鞄に憧れがありました。
それは古き良き時代の旅を想起させるからかもしれませんし、単純にファッション的観点から男性が大きい鞄を持った時のバランスに魅かれているのかもしれません。


ただ、実際に使うのは大変です。
重いので肩は凝りますし、片手はふさがりますし、あまり良いことはありません(苦笑)。
正直なところ、リモワやグローブトロッターのキャリケースを使うのが現代人として正しい気もします。

しかし、そんなデメリットを覆すくらい、かっこいいんですよね。
この辺りが悩ましいところです。。
革を薄くすれば軽くなるんでしょうけど、不思議なもので、かっこよさも薄れる気がするんですよね。


冒頭の写真のパープルレーベルは主に旅で使っていますが、日常ではこのマルチネンギの少し小さなサイズを愛用しています。
パープルレーベルが横50〜55cmくらい、マルチネンギが横45〜50cmくらいです。
デザインと持つ人の体型にもよりますが、男性が持つバーキン系統の鞄は45cm以上ないとかっこよくないと感じます。
インスタグラム等でよく見かけますが、バーキンの40cmを男性が持つのはやめたほうが良いと思いますね。
重いのをやせ我慢してでも、オータクロアの50cmとかを持って欲しいです。

(この写真はNIGOさんのハニカムブログから転載。)

以前、NIGOさんがハンツマンのビスポークスーツに水色バーキンの50cmを合わせていましたが、かっこよかったです。
また、ファレルウィリアムスが使っている紫色のクロコバーキン50cmなんかも、すごく良いですね。



さて、最近ネットをチェックしていたら、なかなか良さそうな鞄がありました。

(この写真はハニカムから転載。)

5525ギャラリーというお店がポーターに昨年作らせた鞄のようです。
右下のポータータグは全くもって不要ですが、全体的な雰囲気はすごくいいなと思います。
今度見に行って、革の感じとか内部の作りを見てみたいですね。
もう売ってないかな?。

(この写真はアローズの小木さんのインスタグラムから転載。)

ちなみに、最近こんな感じの物も発売したみたいです。
数シーズン前から一部のファッションブランドやインテリアショップで話題の、刺し子とか襤褸を使ってあるようです。
これ、刺し子の方が結構良さそうなんですよね〜。
ちょっと欲しいです。

(この写真は5525ギャラリーのHPから転載。)

ちなみに小木さんが持つと、こんな感じのようです。
個人的にはもう少し縦のサイズが欲しいですが、普段使いに良さそうなんですよね。

あと、小木さんがレディメイドというブランドのバッグを持った写真も、大きい鞄を持つ参考になるので、ついでにご紹介。(革素材ではありませんが。)

(この写真もアローズの小木さんのインスタグラムから転載。)



いや〜、休みだからって久しぶりに真面目にブログ書いたら疲れました。。

2 件のコメント:

シロ さんのコメント...

男性が持つ革鞄は大きいものを。よく分かるとともに、僕がよく注意される事です(苦笑)デパートなどで「この鞄良いなぁ~」と手に持つと、相方から「小さい。フェミニンすぎる。似合わない」と即却下されます。よくよく鏡で見ると、確かに似合わないんですよね。そんなこともあり、Moynatはいちばん大きいサイズを購入した次第です(荷物が多くないので、そんな容量は要らないのですが)。

エルメスといえば、オータクロアではありませんが、Pass the Batonに使い古されたヴィクトリアの45、グレインレザー×キャンバスがあって堪らなく格好良かったです。男子たるものエルメスのバッグを持つときは、真新しいものより使い古されたものを使った方が格好良い、とも思ったりもします。

kazamashunsuke さんのコメント...

男性の鞄選びはなかなか難しいですね。
女性物はデザインやサイズが様々な物が売っていますが、男性物である程度の質を超える物となると、選べるほど種類がありませんしね。。
ゴヤールやヴィトンでも、シロさんのモワナと同デザインの物がありますが、仰る通り最大サイズじゃないと男性は決まらないような気がします。

ヴィクトリアは、オータクロアと比べると結構市場に出回っているのですが、状態のいい物や雰囲気のいい物は少ないように思います。
ただまぁ、バーキンやオータクロアと違い、エルメス大好きな奥様方に荒らされていないため、狙い目ではありますね。

>男子たるものエルメスのバッグを持つときは、真新しいものより使い古されたものを使った方が格好良い、とも思ったりもします。

この辺りは悩ましい問題です。
本質的には自分で買った物を使い込んでいくのが良いんでしょうけど、旅行で使うような大きな鞄はそう頻繁に使いませんし、なかなか使い込んだ感じになってくれないでしょうね。。

コメントを投稿