2015/11/08

今期見た中で一番のコート。

今日、伊勢丹の京王プラザホテルでやってるセールでスラックスを2本買って、伊勢丹に戻って裾上げを依頼したんですね。
それで、そのついでにブリオーニのこのコートを試着したんですが、素晴らしかったです。
素材、シルエット、作り、全てが最高レベルでまとまっております。
価格は3桁万円を超えますが(笑)。
ちなみに、この写真で巻いてるレザーベルトはコレクション用で、実際はコート地と同素材のベルトが付いてます。

2 件のコメント:

シロ さんのコメント...

連投失礼致します。。。
僕も京王プラザのセールに行きましたよ!色々と後ろ髪惹かれる思いでしたが、結局何も買わずに会場を後にしてしまいました。。。個人的には、ダルクォーレやLa vera sartoria napoletanaのジャケット(何故かStrasburgoのタグ付き)、Kitonのシャツやパンツが値段とモノのバランスが取れていて良いナァ~と思いました。IncotexやPTのパンツが品揃え良くて楽しかったですね!

Brioniのコート、憧れますよね~。手仕事の精緻さと素材の良さには目を見張るものがあります。価格が価格なのでまず縁が有りませんけど…(汗)コートと言えば、Vick Tailorでそのうちダブルブレステッドのコートを仕立てようと計画を練っています。テイラー&ロッヂのゴールデンベールを使っても、30万台で作れるそうです。

kazamashunsuke さんのコメント...

いや〜、京王プラザホテルのセール、何も買わなくて正解だったかもしれません。
会計が行列していて、腰の痛い私としては地獄でしたよ(苦笑)。

というか、ダルクォーレとかヴェラもあったんですね。。見たかったです。
私が行った時はお金持ちそうな男性数名が、その辺が置いてありそうなコーナーで試着されまくっていて、近づけませんでした(笑)。

ちなみに私はブリオーニのパンツを2本買いました。
普通のグレーを1本と、腰に黒い革のワンポイントがあるものを1本。
セールでの店員さんには丈上げは月曜以降と言われたのですが、伊勢丹本館に戻ってからブリオーニで聞くと大丈夫と言われたため、お言葉に甘えることに。
裾はダブルにしたのですが、ブリオーニってダブルはモーニングカット、擦れ止めは1周させるのがスタイルみたいですね。
今回初めてパンツを買ったので、勉強になりました(汗)。

ブリオーニのコート、この画像のやつは他を圧倒するような出来で華美な素材でしたが、全く同じ形で素材をバンチから選んでオーダーもできるようです。(当然、全く同じ形じゃなくてもよいそうです。)
ただまぁ、バンチを見る限り、カシミア素材中心なので、どう頑張っても3桁万円周辺の値段になるでしょうね。。
私も宝くじが当たるか、運良くアウトレットで大きな値引きにでもなっていない限り、ご縁はなさそうです(笑)。

昨今、インポートの高級紳士服と比較した時、日本の優秀なテーラーの誂え服が質、価格の両面で、十二分に戦えるところまで来ていると思います。
テーラーによりけりですが、コートの価格が思ったより高くないテーラーって結構多い気がします。
そう考えると、シロさんが計画を練られているVick Tailorの30万台なんていうのは、ビームスでスティレラティーノのコートをいらいらキャンセル待ちするより、よっぽど健全な行為かもしれません。
すみません、ちょっと毒づきました(笑)。

コメントを投稿