2013/12/28

食べログに書いているものは論評か、恥か。

初めての店に訪問するときなど、食べログを見たりします。

色々な方の口コミを読んでいると、自分と感覚が合うなぁという方がいたり、全く参考にならないなぁという方もいます。
特に後者の方で気になるのは以下のような事を書いている人たちです。

(料理は美味しいけど、少し高い店に行って)
値段が高くてコスパが悪いので星1つです。

(昔からある喫煙可のお店に行って)
この時代、喫煙はあり得ません。星1つです。

(鮨屋などに行って)
常連と扱いが違った。星1つです。

まぁ他にも色々ありますけど、この辺で。

昨今、コスパコスパと言われますけど、そんなに大事ですか?。
大したものを使ってない、そんなに旨くない料理に1000円払うよりも、自分の人生に影響を与えてくれるような一皿に10000円払うほうが、よっぽどあなたの人生が豊かになると私は思いますが。

また、常連さんとか昔からの馴染みのお客さんで構成される喫煙可の飲食店とかバーにわざわざ行って、一見のくせに「この店は喫煙可だから価値がない。ダメだ!」と断ずるって、あなたはどれほどの大物なんですか?。

あと、一年を通じてコンスタントに来てくれる常連さんと、一見さんを同じ扱いするわけないでしょう。
まぁサービスは同等にできても、料理はそうはいきません。
材料は自然のものですから、最高の部位、それなりの部位が当然存在し、最高の部位は一番いいお客に出すべきです。(ここで言う一番いいお客とは金を持っているかではなく、物を一番知っていて、かつ金払いの綺麗な、飲み方の綺麗なお客です。)

色々と書きましたが、大した経験もなく、相対評価ではなく自分の感情次第で各店を絶対評価しかできない方は、食べログに口コミを投稿しない方が良いと思います。個人的には恥を書き連ねて、全世界に公開しているだけのように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿