2015/11/07

平日夕方に見学会。

ステファノベーメルのトランクショー@ブリフトアッシュに行ってまいりました!。
ヌメ革で作ったベーメルの靴にパティーヌするとの事。


開始予定時刻の18時に間に合わなそうなので少し走りましたが、着いたらまだ始まっておらず、走って損をしました(苦笑)。
という事で、始まるまでオレンジジュースを貰って飲んだり、昼の部でパティーヌした片方を見せてもらったりして時間を潰しました。
そうこうしている内に人が集まってきたので、パティーヌ開始です。


最初は和やかに見ていたのですが、途中からシンナーの臭いがきつくなり、後方へ離脱(笑)。

楕円形のカップに入ったやつが確か青系の染料で、筆の一番近くにあるやつが黒、真ん中の3つが茶と黄のバリエーションだったかと。
あれ?。となると緑系の染料が無いぞ。
私の聞き間違いか、聞き逃しの可能性大です。。すみません。


最初は布で、途中細かい箇所は筆を使い、最後はまた布で仕上げていました。

その頃、私は後ろでビスポーク靴を作られている方に、オーダーベルトに関する質問をしていました。
バックルが思ったよりごつかったため、即オーダーはしませんでしたが、シルバーバックルのついたオーダーベルトとしては安いと思います。
CEOのトマーゾさんが適当に日本円を算出している可能性ありです(笑)。
1ユーロを100円くらいで計算している気が。。

ちなみにステファノベーメルのビスポーク靴を履いていき、これと同クオリティの黒革でベルトを作れるか聞いたところ、意外な答えが。
なんと、既製品とビスポークで革(カーフ)は変えていないそうです。
ちょっと未だに半信半疑なのですが、普段営業トークとかされなそうな職人さんの答えなので、真実なのかもしれません。
(とはいえ、カーフのレザーサンプルに真っ黒は無かった気がするので、私と職人さんの間で正確な意思疎通ができていなかった可能性もあり。)
触った感じは明らかに履いていった靴の方がグッドクオリティなんだけどな〜。。


なお、ステファノベーメルさんが亡くなられて少し経ちますが、会社としてステファノベーメルさんが遺された物を大事に守っているなという印象を受けました。(短い時間のやりとりでしたが。)
ベルトの素材でエキゾチックレザーがあるかと聞いたところ、シャークとエレファントのレザーサンプルを出されたんですね。
そこで、アリゲーターとかクロコダイルは無いか聞くと、ステファノさんが華美過ぎるギラギラしたものがあまり好きでは無かったので、マットクロコのようなものなら用意できるが、といった回答でした。
また、ベルトのバックルの形についてもメインで展開しているものは、ステファノさんが生前ずっと身につけていた形のようで、職人さんも愛着があるデザインのようでした。


個人的に今、オーダーするか悩んでいるのはエレファントレザーのグレーを使ったシルバーバックルベルトです。
マルモラーダのエレファントと合わせたら良さそうだな〜と思いまして。(ベルトと靴がエレファントはやり過ぎですかね?)
エレファントレザーのベルトは既成ではまず無いでしょうし、悩みます。。
まぁとりあえずステファノベーメルのメアドは聞いたので、買う決意をしたらメールする事にします。
なお、本日いらっしゃっていた日本人職人の方に対応していただけるそうで、日本語でメールを送っても大丈夫みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿